IP制限のかけられたモバイルサイトのソースを見る方法

モバイルサイトのコーディングをする際、他サイトのコードを参考にしたいけど携帯端末以外のIP制限がかけられておりソースが参照できない場合があります。
そういったときはGoogleを使ってPCのブラウザなどから見る事ができます。

まずGoogleサイト検索を使って見たいモバイルサイトのURLで検索します。

例えば、はてなダイアリーモバイル場合
site:d.hatena.ne.jp/mobile
はてなモバイルはIP制限をかけておりませんが例として。

普通に検索結果をクリックしますとPCページへリダイレクトされてしまいますので、「キャッシュ」の方をクリックします。



そうするとGoogleにキャッシュされているモバイルページが閲覧することができます。
あとはブラウザからソースを表示すればGoogleの注意書き以降は対象ページのソースとなります。

その他

Googleのキャッシュを見る事になるので、当然GoogleにINDEXされている必要があります
・サイトによっては端末のスペックにより表示を切り替えてたりしますので505i、905iでクローリングするGooglebot-MobileのINDEXするタイミングによりキャッシュされる内容がことなる場合も発生します
Softbankの古い端末でソースを表示できる端末があったような・・・